ミナパーク全景

藤沢商工会館ミナパークは、延べ面積5,968u、鉄骨構造、地下1階・地上6階建で、2階には当所のほか湘南産業振興財団、藤沢市商店会連合会が入り、地域産業の振興と新たな交流の拠点として活動します。
 会館内には、椅子席で約400名の収容が可能な多目的ホールをはじめ各種会議室、創業者などの研究開発・事業活動を支援するインキュベートルームを配します。また、玄関前にあるピロティは、市民の方々の交流の場として各種イベントの開催時に活用する予定です。
 藤沢商工会館は藤沢市産業振興のシンボルとして、そして新たな交流を創出する施設として、多くの商工業者や市民の皆様に有効にご利用いただくことができ、誰もが気軽に立ち寄れる会館です。

会館概要
藤沢商工会館は「環境共生都市づくり事業」神奈川県認証第16号に認証されました

6F  多目的ホール・小会議室フロア フロア案内
藤沢商工会館のメインホールとして507uを有する多目的ホールのフロアです。スクール形式で約300名、椅子席で約400名が収容可能で、各種講演会・レセプション等、多目的に使用できる機能を備えています。また、ホールは3分割で使用でき、多岐にわたる利用を可能としています。ホール隣には、ホール利用者の控室・ミーティング等に利用できる会議室とパーティー等に対応するための配膳室を設けています。


5F  会議室・ミーティングルームフロア フロア案内
各種会議、講演会・研修会、ミーティングや商談、サークル活動など様々な目的に対応できる大中小の会議室を備え、商工業者や市民の方々が「集まる」「交流する」「楽しむ」「学ぶ」ことのできるフロアです。


4F  テナントフロア フロア案内
テナントフロアとして、商工業者支援団体、業種団体等が入居するフロアです。


3F  会議室・インキュベートルーム・パソコン教室フロア フロア案内
会議室の他、今後、創業しようとする方や創業間もない方を対象としたインキュベートルームを配置し、研究開発・事業活動の場を提供します。また、商工業者を問わず市民の方々にも幅広く気軽に学習できる環境を整えたパソコン教室を開設しています。


2F  事務局フロア フロア案内
藤沢商工会議所事務局・湘南産業振興財団事務局・藤沢市商店会連合会事務局


1F  エントランス・テナントフロア フロア案内
会館利用者や市民の方々が気軽に集い交流を楽しんでもらうレストランやコンビニエンスストアを設けています。また、ロビーはフルオープンドアを採用し、北口通り線を中心としたイベント開催時には玄関前ピロティと一体的に活用することにより、まちかど広場として賑わいと交流の場を提供します。


B1  駐車場 フロア案内
20台(時間貸8台・月極テナント用12台)



 所在地:
 〒251-0052 藤沢市藤沢607-1

 アクセス:
 JR東海道線藤沢駅北口から徒歩3分
 小田急線藤沢駅から徒歩4分
 江ノ島電鉄藤沢駅から徒歩5分


  会議室等利用案内はこちら

 神奈川県では「県央・湘南都市圏環境共生モデル都市づくり推進要綱」に基づき、環境と共生する都市づくりの推進に寄与する取組を実施する事業を「環境共生都市づくり事業」として認証する制度が設けられています。
 藤沢商工会館は、LED照明や高効率の排熱回収ヒートポンプ空調設備の採用をはじめとした省エネルギーに対する取組や災害時における帰宅困難者受入施設に指定されるなど災害に備えた取組などが評価され、藤沢商工会館整備事業として神奈川県認証第16号に認証されました。


    環境共生都市づくり事業-神奈川県ホームページリンク