入会のご案内

1.入会資格

 藤沢市内で営業されている商工業者なら法人・個人を問わず誰でも、いつからでも会員になれます。また、市内で事業活動を行う団体(協同組合・医療法人・学校等)、個人(医師・弁護士等)も会員となることができます。

2.会 費

会費は、2口(年額9,600円)以上でのご入会をお願いします。

※企業の規模に応じて持口数をお決めいただきます。

※会費の納入は、6ヶ月分を2回(上期・下期)に分けて納入いただきます。ただし、入会時には1年分納入いただきます。

3.特定商工業者負担金

 法律(商工会議所法)に基づく特定商工業者(4月1日現在における本商工会議所の地区内の営業所などで常時使用する従業員の数が20人(商業・サービス業は5人)以上である者か、資本金額又は払込済出資総額300万円以上である者)は、会費とは別に2,000円(年額)が必要になります。

※会費・負担金は、経理上の損金として処理できます。また、消費税法第60条の定めにより消費税の課税対象とはなりません。
 特定商工業者制度とは

4.お申込み方法
 所定の入会申込書に必要事項をご記入・捺印のうえ、会費を添えてお申込ください。なお、次年度からの会費のお支払いについては、金融機関等からの口座振替をお願いします。

【個人情報の取扱について】
 入会申込書にご記入頂きました情報は、商工会議所が行う事業の実施・ 運営や各種連絡・情報提供のために利用いたします。


ご入会をご希望の場合は、「入会連絡票(PDF)」をプリントアウトしてFAXいただくか、メールまたはお電話にて事務局までご連絡ください。
PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。
ご連絡・お問合せ先

藤沢商工会議所 業務管理部
mail
TEL0466−27−8888(代表)  FAX0466−27−8664