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新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受ける中小企業との取引に関する一層の配慮について(神奈川県)

神奈川県からのお願い

新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの事業者が一定の影響を受けられていますが、特に経営基盤の弱い中小企業者・小規模事業者においては、取引停止などの影響がより深刻となります。経営基盤の弱い県内中小企業者・小規模事業者に対する影響を最小限とするため、次の事項について配慮をお願いいたします。

1.納期遅れへの対応
 取引事業者が物資不足及び人手不足等に起因して納期に遅れる恐れがあることに留意し、十分な協議の上、顧客を含めた関係者の理解を得て、取引事業者に損失補填を求めることなく、納期について柔軟な対応を行うとともに、取引の継続的な実施に努めるよう、十分に御配慮いただきたい。

2.適正なコスト負担
 原材料価格等の高騰及び短納期による残業や休日出勤の発生等によるコスト増を踏まえ、取引事業者に対し、代金の支払いに当たって追加コストを負担するよう、十分に御配慮いただきたい。

3.迅速・柔軟な支払いの実施
 取引事業者の資金繰りが苦しい状況にあることを踏まえ、既定の支払条件にかかわらず支払期日・支払方法について改めて協議し、速やかな支払いや前金払等の柔軟な支払いに努めるよう、十分な御配慮いただきたい。

4.発注の取消・変更への対応
 取引事業者に対し、発注の取消、または数量、仕様等の変更を行う場合には、十分な協議を行い、取引事業者に損失を与えることとならないよう、仕掛品代金の支払いを行うなど、十分に御配慮いただきたい。

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