1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 【個人事業主】のための事業復活支援金&確定申告セミナー

【個人事業主】のための事業復活支援金&確定申告セミナー

事業復活支援金の概要を学び、正しく青色申告決算書を作成する!

政府は、新型コロナウイルスの影響で売上が減少している中小企業や小規模事業者に対して「事業復活支援金」を支給する方針を固めました。この支援金は、地域・業種を限定しない形で、2022年3月までの見通しを立てられるよう事業規模に応じて給付金を支給するというものです。給付の要件は、詳細未定ながら2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上が50%以上減少、または30%以上50%未満減少していることであり、支援金対象となる事業者にとっては、まず売上台帳の整備が急務と言えるでしょう。本セミナーでは、この支援金と毎年2月16日から始まる個人事業主の確定申告に備えた準備方法を、各専門家よりわかりやすく解説します。また終了後は、相談会の場を設け個別のご相談に応じます。

【セミナー:60分】

第1部「事業復活支援金の概要について(給付要件や申請方法等)」※現時点で中小企業庁が公表している内容に基づいて解説します。
第2部「確定申告とは?青色申告決算書と所得税の計算について」※初級向けの内容です。

【講師】

行政書士
我妻 敦氏(あづま行政書士事務所ねこのて)
税理士
小林 誠氏(小林誠税理士事務所)

個別相談会について

【受付終了】※事前予約制です。希望者のみ会場にて対面で実施します。相談時間は事務局で調整しお知らせします。また、書類作成代行を行う相談会ではありませんので、予めご了承ください。

主催

藤沢商工会議所文化サービス業部会

セミナー日時

2022年1月20日(木)15時~16時(会場受付開始:14時45分より)

相談会日時

セミナー終了後、16時~17時(相談会への参加は、来場者の方に限らせていただきます。オンライン不可)

場所

藤沢商工会館5階502会議室

参加対象

個人事業主で初めて確定申告する方や経理初心者の方など

定員

【オンライン参加のみ受付中】15名様 満員御礼!!

参加費用

無料

その他

お知らせいただきました情報は、各種情報連絡・情報提供(事業案内等)に利用するほか、セミナー参加者の実態調査分析に利用することがあります。
オンラインでセミナー申込みの方については、1月19日正午までに主催者よりセミナー参加に必要なURLリンクを送信いたしますので、セミナー開始時までには、準備を整えてお待ちください。
無料セミナーのため、主催者都合による開催中止以外返信しませんので、ご了承ください。また、予期せぬ機材不調等によりオンライン配信が出来ない場合があります。
セミナー資料は、当日会場出席者へ配布します。欠席の場合や資料のみの提供は行いません。また、当日のセミナー内容に関する撮影・録音はご遠慮ください。

| セミナー