入会のご案内

藤沢商工会議所

頑張るあなたを応援します。

藤沢商工会議所があなたと共に様々な経営課題に対する「答え」を見つけます。

藤沢商工会議所とは

約3,400社が加入する藤沢市内の地域総合経済団体です。多種多様な経営支援メニューで会員の皆さまをサポートしています。

何か経営に関する悩みやご相談はありませんか?

ビジネスに必要なパートナーや人脈を広げたいと思いませんか?

中小企業支援施策を知って、補助金や助成金を活用してみませんか?

社員のスキルアップや福利厚生の充実を図りたいと思いませんか?

自社をもっと上手にPRしてみませんか?

●入会メリットは、多様なニーズにお応えする経営支援サービスにあります。

経営の悩みやご相談事に対応する経営(窓口)相談

人脈やビジネスパートナーづくりのきっかけとなる交流会

補助金や助成金に関する各種セミナー・講習会

会員3,400社に自社PRできる会報チラシ同封サービス

その他50種類以上の支援サービスであなたをサポートします。

会員のみなさまの声をご紹介します。

課題解決のため、セミナーを受講。社員の成長を感じています!

有限会社魚華 栗原 紀子さん

●商工会議所主催のセミナーを受講したきっかけは?

お客さまの満足を生み出すため、お客様との受け答えなどについて、どのように学べばよいか社員教育の場を探していたところ、商工会議所から今回、セミナーチラシが送られてきて、直ぐに申し込みをしました。

●受講した感想は?

セミナーでは同じ悩みを抱えている方が多く参加していて、会場全体で情報を共有しながら講義が進んでいきました。他社からの参加者とコミュニ―ケーションをとることが出来たことは、とても参考になりました。

●受講後、社内での変化はありましたか?

受講後、社員の意識が高まり、自信が出てきたような気がします。今後も継続して色々なセミナーに参加させたいと思っています


先端設備等導入計画の申請 について商工会議所の経営指導員に相談しました 。

光洋建設株式会社 代表取締役 中川 貴博さん

●ご相談のきっかけは?

新しい機械を購入するにあたり先端設備等導入計画の変更申請について、商工会議所が認定経営革新等支援機関であることを知り相談しました。

●相談した感想は?

商工会議所の経営指導員に計画変更申請書を数回にわたりチェックしてもらい、新規事業の策定等について会社の事をとてもよく理解していただいた助言をいただきました。また、固定資産税の減免措置などの税制支援の活用についても丁寧に説明をしてもらいました。さらに、この計画変更の申請に合わせて、さらに経営力向上計画の申請についても、計画書の作成から申請方法等の指導を受け、今回2つの計画をとてもスムースに同時申請することができました。※同社は、先端設備等導入計画の変更・経営力向上計画の2つを認定されました。


藤沢商工会議所の会員限定「キャッシュレス決済」サービスを導入しました 。

株式会社中村屋羊羹店 取締役 中村 憲昌さん

●お店でキャッシュレス決済を導入したそうですね?

2020年の東京オリンピックを控え、2019年のゴールデンウイーク頃にはキャッシュレス決済を導入したいと考えていました。そうした時に藤沢商工会議所から初期費用が掛からず料率が厚遇の「会員限定プラン※」の案内があり、すぐ導入を決めました。藤沢商工会議所会員のメリットを感じています。※本プランは終了しています。

●お客様の反応はいかがですか?

お子様から外国の方まで幅広い層のお客様が、お饅頭1個の買い物からキャッシュレス決済を利用されています。店頭のキャッシュレス決済のシールを見て声を掛けてくるお客様が多いと感じています。


小規模事業者持続化補助金を申請 、アドバイス・的確な助言で補助金が採択されました。

犬のクリニックそら 笠原 理絵さん

●商工会議所に相談したきっかけは?

2018年5月に開業した「犬のクリニックそら」で取り組んでいきたい事業があり、その実現のために小規模事業者持続化補助金の申請を思い立ちました。藤沢商工会議所の支援担当者に助言・アドバイスを求めました。

●相談した感想は?

初めははっきり形をなしておらず、漠然としていた事業計画でしたが、支援担当者が時間をかけて話を聴いてくださる中で考えがまとまっていきました。頭の中が整理されたことで、方向性がはっきりし、細かなアドバイスを受けながら経営計画・事業計画を立てることが出来ました。そして的確な助言・アドバイバイスのおかげで小規模事業者持続化補助金が採択され、事業計画を進めることができました、新たな課題も見えてきたので、商工会議所の助言を受けながら今後も新規事業にチャレンジしていきたいと思います。


ハーフプライス事業※に参加 !新規のお客様も増えています。

海鮮・地魚 すしダイニング甚伍朗 店主 藤方 慶松さん

●ハーフプライス事業※の反応はいかがでしたか?

藤沢商工会議所が進める販売促進事業「ハーフプライス※」に参加しました。ハーフプライス本が発行されて間もなく、本を片手に常連のお客さまだけでなく新規のお客さまにご来店いただきました。今回は、ランチタイムに召し上がっていただける「穴子天丼定食」を掲載していますが、ハーフプライスを利用していただいたお客様にはこれからもぜひ当店をリピートしていただき、当店自慢の寿司、料理、お酒の魅力を存分に味わっていただきたいと思います。※ハーフプライス事業は当所会員の販売促進事業として企画したもので現在は終了しています。


おかげさまで独立開業してから10年目になりました。

三浦真弘司法書士・行政書士事務所 三浦 真弘さん

●独立開業・起業のきっかけは?

資格試験に合格した時から、いつかは独立したいと考えていました。環境の変化もあり、2010年10月に独立開業することを決めました。そのような折、ホームページで藤沢商工会議所の起業セミナー「独立Navi」の開講を知り、迷わず申し込みました。そして「独立Navi」受講中に開業届を提出しました。

●受講されていかがでしたか

事業計画の重要性や経営者になることの意味をしっかり学べ、開業時やその後の事務所運営に大いに役立っています。また、現在でも同期の仲間や支援機関との交流があり、さまざまな面で支えていただいています。信頼できる方々と出会えたのは大きな財産です。

●今後のビジョンについて

現在は国内での法律手続きや国内取引の企業法務を中心に行っていますが、今後は海外取引支援なども行えるようにしたいと考えています。まもなく独立開業10周年を迎えます。さまざなニーズに対応できるように、今まで以上に新しいことにも挑戦していきたいです。

入会について

入会資格
藤沢市内で営業されている商工業者なら法人・個人を問わず【誰でも】【いつからでも】会員になれます。また、藤沢市内で事業活動を行う団体(協同組合・医療法人・学校等)、個人(医師等)も会員になることができます。
会費
年額9,600円※
※企業規模に応じて会費は変動します。会費のお支払は、初年度は1年分、2年目以降から6ヶ月分を2回(上期・下期)に分けてのお支払となります。
特定商工業者負担金
年額2,000円
商工会議所法に基づく特定商工業者(4月1日現在における本商工会議所の地区内の営業所などで常時使用する従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上である者か、資本金額又は払込済出資総額300万円以上である者)は、会費とは別に年額2,000円が必要となります。

よくあるご質問

会費は経費に算入できますか。
会費・負担金は、経理上の損金として処理できます。また、消費税法上60条の定めにより消費税の課税対象とはなりません。
営業所・支店での入会はできますか?
できます。営業所、支店などでもご入会いただけます。
申込方法はどうすれば良いか教えてください。
所定の入会申込書に必要事項をご記入・捺印のうえ、会費を添えてお申込みください。なお、次年度からの会費は、金融機関等からの口座振替となります。
会社ではなく個人事業主でも入会できますか?
藤沢市内で商工業者の方であれば、規模・業種を問わず、どなたでも入会することができます。
予告なく記載事項を変更することがあります。
お問合せ業務管理部 TEL.0466-27-8888

ご入会のお問合せは、お気軽にメールフォームをご利用ください。