1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 金融業部会主催講演会「~長寿時代を生きる~人生の最終段階を考える。」

金融業部会主催講演会「~長寿時代を生きる~人生の最終段階を考える。」

一般公開セミナー

家族や周りに迷惑をかけずに自身の人生の終わりを準備をする「終活」を意識する方が多くなりました。一方で自身の旅立ちすなわち「死」について、どう最後を迎えるかを明確にしている方は多くはありません。例えば、ある病気になった場合に、医療サービスを受けながら自宅での暮らしを続ていくのか、治療施設等に移り生活基盤を変更するのかなど、終活前にも準備すべきことが多く残っています。自らの最後は自らでという考えに立ち実行していくには、今から正しい知識と様々な情報を得て、行動していくことが重要になっています。自らの最後を納得して迎えるポイントをお伝えします。

  • 講師

志藤洋子氏(日本在宅ケアアライアンス 事務局次長)

出版社勤務を得て、1991年から国際長寿センター事務局勤務。高齢者の自立と社会参加の推進を目指し、国際比較調査・研究等を行ってきた。2000年から事務局長を務め2018年退職。その後、新たに設立された日本在宅ケアアライアンスの事務局を担う。日本在宅ケアアライアンスは在宅療養を支える多職種連携を基本に「老いても病んでも豊かな生活の実現」を目指している。

主催

藤沢商工会議所(金融業部会)

日時

2022年3月18日(金)14時~15時30分

会場

藤沢商工会館5階502会議室

定員

来場30名/オンライン60名(先着順・参加費無料)

お問合せ

経営支援部振興課(金融業部会担当)

| セミナー