1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 小規模事業者のためのデータ活用(入門編)

小規模事業者のためのデータ活用(入門編)

藤沢商工会議所主催の経営セミナーでは、小規模事業者や中小企業の方々を対象にビジネスに必要とされる知識やスキルを高めるため、幅広いテーマをコンパクトに解説しています。様々な分野、最新トレンドなど「的を絞りシンプルに伝えていく」ことを第一に少人数制のセミナーを開催しています。あなたの学びたい・知りたいというビジネスニーズに対応する藤沢商工会議所の経営セミナーへぜひお気軽にご参加ください。

誰しもがデータを入手できる時代です!勘ではなく、データ(根拠)に基づく経営を。

いつもどおり経営しているのに、徐々に売上が減ってきている。【市場環境の変化に気づいていますか?】
コロナ禍による社会変化が自社に大きな影響をもたらした。【変化は脅威にも“機会や追い風”にもなり得ます!】
今後、業界やマーケットはどう変わっていくのだろう。【正しい情報入手による経営判断が求められています!】

小規模事業者のためのデータ活用|入門編
<60分集中の経営セミナー>

小規模事業者が経営の持続性を高めるには、感覚や経験に頼った経営ではなく、大企業のようにデータを重視する経営へ転換することが重要です。今まで通りで良い・自分の勘が頼り・人手不足で忙しいから会社の将来など考えられないという経営者でなく、情報データから正しい経営判断をしたいという中小企業経営者の方々に向けて、時代の変化を読み取り、脅威を機会と捉えるための経営戦略づくりのポイントを解説します。

セミナープログラム

①市場環境はこれからどうなる?データ活用の重要性
②RESAS、e-Statなどオープンデータの活用法
③データを活用した経営戦略(ミニワークで演習体験)
  • 講師

小菅 康浩|湘南アイティケア 代表


神奈川県藤沢エリアを中心に、公的支援機関と連携しながら中小企業、小規模事業者、起業家のためのWeb集客支援、ホームページ制作支援を担っている。小規模事業者に適したIT活用支援は、多種多様な業種・企業で成果を上げる実績を持つ。公的支援専門家としても活動し、各種補助金の事業計画作成支援なども実績多数。ITコーディネータ。

主催

藤沢商工会議所

日時

2024年3月26日(火)午前10時~午前11時(受付:午前9時45分より)

会場

藤沢商工会館 5階 505会議室(神奈川県藤沢市藤沢607-1)

対象

小規模事業者・中小企業の経営者、経営幹部、後継者の方など(藤沢市外の方のご参加も大歓迎です)
※オープンデータについて、初めて学ぶ方や基礎から知りたい方なども参加可能です。

定員

定員15名様 ※3/18、1名様お申込みありがとうございます!

受講料

1名様:1,100円(レジュメ・税込)

キャンセルポリシー

セミナー開催前日の正午まで:受講料金の0%
セミナー開催前日の正午以降:受講料金の100%

その他

受講料金はセミナー当日に会場受付にて現金でお支払ください。お客様都合のキャンセルは、セミナー開催前日の正午までにお申し出ください。それ以降は、キャンセル料金が発生しますのでご注意ください。※連絡なしの欠席をされた方は、今後のお申込みをお断りすることがあります。

※予告なく記載事項を変更する場合があります。


\ 本セミナーは /
湘南経営塾のプレセミナーです!

湘南経営塾は、藤沢商工会議所が主催する経営者向けのビジネススクール。自分で自社の経営計画を作成し、経営管理の手法を習得します!

1)少人数制のゼミ形式で講義は進行。具体的に経営計画策定のプロセスが習得できます!

2)個別フォローが充実!経営計画策定と共に経営管理と事業評価の手法をマスター出来ます!

3)異業種で志を同じくする仲間づくり(ネットワーク)。参加者は地域で事業を営む経営者!
湘南経営塾は2024年10月以降に開催予定です(ただいま準備中)

\ お申込み・詳細は /
ホームページから!



| セミナー