1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 創業スタートアップセミナー|創業時に活用できる!小規模事業者持続化補助金

創業スタートアップセミナー|創業時に活用できる!小規模事業者持続化補助金

藤沢商工会議所主催の創業スタートアップセミナーは、起業・独立開業に興味がある、これから創業してみたいという方々に向けた入門セミナーです。独立開業・起業(創業)に関する様々なテーマをピックアップして、わかりやすく解説していきます。また、藤沢商工会議所が主催する、起業・独立開業の実践講座「独立Navi」や事業計画を立てる・実現するをテーマとする「湘南創業塾」のプレセミナーと位置付けて開催しています。創業スタートアップセミナーで、あなたの独立開業・起業(創業)の可能性を見出しませんか!


出来るなら補助金を活用して、事業をスタートさせたい!

でも、開業前の私は申請対象になるのだろうか?
どんな内容の補助金なの。申請はどうすればいい?

\ 公募要領は読んだけれど、イマイチ・・・ /
そんな方はこのセミナーでスッキリしましょう!

小規模事業者持続化補助金は、制度内容が毎回少しづつ変更されていますので、ポイントをしっかり押さえましょう。
補助金は、先にもらえるのではなく後払い!既に使ってしまった経費は?
何でも自由に使えるのではなく、利用できる経費範囲があるらしい!
持続化補助金を利用してホームページをつくりたい!でも、条件があるみたい?

小規模事業者持続化補助金の採択ポイントと活用事例をサクッと伝える!

セミナーテーマ「創業時に活用できる!小規模事業者持続化補助金」

補助金、助成金、支援金など数多く、そしてさまざまな種類の中小企業支援施策があるなかで、このセミナーでは、創業・独立開業時に利用できる小規模事業者持続化補助金(補助金上限50~200万円)をテーマに取扱います。この補助金の制度概要からどういう業種・業態が利用できるのか、具体的な補助対象経費、そして申請から採択までの流れなどを採択事例を交えながらわかりやすく解説します。

セミナープログラム

①小規模事業者持続化補助金とは?押さえるポイント3つ
②採択率を上げるには(事業計画作成のコツ)
③採択事例紹介(事例から補助金活用を見てみる)
  • Instructor|担当講師

小菅 康浩|湘南アイティケア 代表


湘南地域を中心に、公的支援機関と連携しながら中小企業、小規模事業者、起業家のためのWeb集客支援、ホームページ作成支援を担っている。小規模事業者に適したIT活用支援は、多種多様な業種・企業で成果を上げる実績を持つ。公的支援専門家としても活動し、各種補助金の事業計画作成支援なども実績多数。ITコーディネータ。

セミナー名

創業スタートアップセミナー / 主催:藤沢商工会議所

日時

2022年9月10日(土)午前9時50分~午前11時20分

対象

これから起業・独立開業を目指す方、創業後5年未満の方など(市外・県外にお住まいの方などもご参加いただいています)

定員

10名(最少催行人員4名)9/5、1名様お申込みありがとうございます!

受講料

1名様3,000円(レジュメ・税込)

キャンセルポリシー他

受講料金は、セミナー当日に会場受付にて現金でお支払ください。但し、指定期日までに銀行振込等でお支払いただくセミナーもあります。その際の振込手数料はお客様負担となりますので、ご了承ください。
各セミナーの開催前日の正午までにキャンセルをお申し出ください。それ以降は、キャンセル料金が発生しますのでご注意ください。※連絡なしの欠席をされた方は、今後のお申込みをお断りすることがあります。

※予告なく記載事項を変更する場合があります。このセミナーは特定創業支援事業ではありません。


| セミナー