1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. カーボンニュートラルセミナー

カーボンニュートラルセミナー

カーボンニュートラル最新動向と中小企業支援策

我が国は温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロとする「カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指すことを宣言しました。地域の中小企業等の皆様にも一層の対応が求められることになりますが、従来の発想を転換し、新たな「成長の機会」と捉え、生産性の向上や新事業の創出など、稼ぐ力の強化につなげていく事が重要と考えております。本セミナーは、現状や省エネ等の具体的な取組、支援策等をご紹介し、カーボンニュートラルに対する理解や取組を後押しすることを目的としています。

第1部
「地域企業向けカーボンニュートラルセミナー ~脱炭素を新たな成長の機会に!~」
① 14時~14時45分    『カーボンニュートラルと地域企業の対応について』
  講師:関東経済産業局職員
② 14時45分~15時30分 『カーボンニュートラル実現に向けた行動の第1歩について』
  講師:省エネルギーセンター職員

新型コロナウイルス感染症の影響によって地域経済は大変厳しい状況が続いており、また、人口減少・少子高齢化等を背景とした働き手の減少・需要の減少などの構造的な課題にも直面しております。本セミナーでは経済社会の変化に対応できる生産性向上、経済構造転換事業や事業承継・事業継続、働き手となる人材確保対策等、課題解決に繋がる支援策をご紹介させていただきます。

第2部
「ポストコロナ時代を見据えた中小企業支援セミナー ~事例のご紹介とともに~」
  15時40分~16時40分
  講師:関東経済産業局 産業部長 勝本光久 氏

主催

藤沢商工会議所工業部会

日時

令和4年2月24日(木)14時~16時40分

場所

藤沢商工会館3階 302・303会議室(藤沢市藤沢607-1)

定員

会場受講 先着60名様
オンライン受講(ZOOMによる受講) 先着50名様

受講料

無料

<参加される方へのお願い>
※新型コロナウイルスが感染拡大した場合には、事務局の判断により開催を中止することがありますので、予めご了承ください。
【新型コロナウイルス感染防止のため、会場にて受講される方には下記のお願いをしております。】
1.マスク着用にてご出席ください。 2.発熱や風邪等の症状がある方・体調の悪い方のご出席はお控えください。
3.会場での咳エチケット・手指消毒・手洗いのご協力をお願いいたします。(受付等にはアルコール消毒液を準備しております。)
4.入室の際、検温をさせていただきます。

| セミナー