1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 裁判によらない紛争解決のための手続き|ADR制度セミナー

裁判によらない紛争解決のための手続き|ADR制度セミナー

オンラインでもLive配信予定 困った時に思い出してほしい。裁判ではなく、できるだけ穏やかに解決したい。

取引先とのトラブルやお客様からのクレーム対応、家庭内問題、不動産の問題など様々な場面で問題解決に苦労していませんか?裁判にせず、短期間で柔軟な解決を目指す手続がADR制度です。本セミナーは藤沢商工会議所が協定を結んでいる神奈川県弁護士会の紛争解決センターの手続を解説します。会社に関わる紛争(債権回収,労使問題等)、夫婦間の紛争(離婚,円満調整等)、土地建物に関わる紛争(賃貸借,明渡し,境界等)、近隣トラブル、不法行為に基づく損害賠償等「話し合いで解決したい」と思う民事紛争であれば広く利用できます。今はトラブルを抱えていないという方には、困った時に思い出していただけるよう「セミナー」という堅い感じではなく、疑問点等もその場でうかがいながら、手続きついてわかりやすく説明いたします。

【カリキュラム】
どんな手続きなの?
どうやって利用するの?
利用する費用は?
その他(質疑応答等)

【講師】
岸本 寛之 氏
清和総合法律事務所代表弁護士
文化サービス業部会経営サポート委員

 

【プロフィール】
藤沢商工会館ミナパークの隣にある清和総合法律事務所の代表弁護士。中央大学法学部卒。神奈川県弁護士会紛争解決センター運営委員会所属。文化サービス業部会経営サポート委員。1980年生まれ、神奈川県出身。心がけていること「日常の小さな不安や疑問を解消し、将来の紛争を防ぎたい」

主催

藤沢商工会議所文化サービス業部会

日時

2020年9月25日(金)17時30分~18時30分(17時より受付)

場所

藤沢商工会館5階502会議室(藤沢市藤沢607-1)

定員

先着20名様

受講料

無料

オンライン配信

●オンラインでの参加締切は【9月16日】までです。
●9月18日までにZoomの参加リンクを送信いたします。セミナー開始時には、準備を整えてお待ちください。
●無料セミナーのため、予期せぬ機材不調等によりオンライン配信が出来ない場合があります。

その他

●参加にあたりマスクの着用をお願いいたします。発熱や風邪等の症状のある方、体調不良の方は参加をお控えください。
●セミナー資料は、当日会場へ出席の方へ配布いたします。欠席の場合や資料のみの提供は行いません。
●セミナー内容に関しての撮影・録音等はすべてお断りいたします。
●お知らせいただきましたお客様情報は、主催者からの各種連絡・情報提供(次回セミナー案内等)に利用するほか、セミナー参加者の実態調査分析に利用することがあります。
●無料セミナーのため、主催者都合による開催中止以外返信しませんので、指定された期日に会場へお越しください。

| セミナー