1. HOME
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 経営セミナー|財務分析の力<基礎編> – 物価高騰時代を生き抜く経営戦略

経営セミナー|財務分析の力<基礎編> – 物価高騰時代を生き抜く経営戦略

藤沢商工会議所主催の経営セミナーでは、小規模事業者や中小企業の方々を対象にビジネスに必要とされる知識やスキルを高めるため、幅広いテーマをコンパクトに解説しています。様々な分野、最新トレンドなど「的を絞りシンプルに伝えていく」ことを第一に少人数制のセミナーを開催しています。あなたの学びたい・知りたいというビジネスニーズに対応する藤沢商工会議所の経営セミナーへぜひお気軽にご参加ください。

決算書の仕組みやどの数字を見れば良いのか、そのポイントを知りたい。

そもそも数字に苦手意識があって、決算書の数字や項目がよく理解できない。経理担当に分からないから任せっぱなし…
これまで確定申告や納税額にしか興味がなかったので、決算書をどう読んで分析すれば良いか分からない…
売上は悪くないのに資金繰りが厳しいのはなぜ?決算書を見ての経営判断や改善策の立案ができない…

財務分析の力<基礎編>~物価高騰時代を生き抜く経営戦略~
☑60分集中の経営セミナー

物価高騰とエネルギーコストの上昇に直面するなか、自社の決算書を通じてコスト削減と収益最大化の手法を探ります。小規模事業者の方々の多くは事業運営に集中しているため財務諸表の理解に十分な時間を割くことがなかなか出来ないのが現状です。まずは基礎的な財務分析の力を習得し、経営の質を高めることで、事業環境変化に対応できるビジネスモデルを構築しましょう。初学者向けの決算書入門セミナーです。

セミナープログラム

①決算書とは何か?その仕組みと役目について(基本構造を知ろう)
②コスト削減と収益性向上のための分析手法(使い方を学ぼう)
③政府支援策の活用(支援施策を知り、自社に取り入れよう)
  • 講師

小池 俊介|株式会社drivest 代表取締役


2002年に神奈川県内の信用金庫入庫。営業店にて融資業務を経験後、本部経営支援関連部署にて経営改善、成長支援を主軸に中小企業の経営支援全般を経験。2017年経営コンサルタントとして独立後、ベンチャー支援等を経験、現在公的支援機関の専門家としても活躍中。またセミナー講師としてもわかりやい解説には定評がある。1979年生まれ。中小企業診断士。

主催

藤沢商工会議所(事業環境変化対応型支援事業)

日時

2024年5月31日(金)午前10時~午前11時(受付:午前9時45分より)

会場

藤沢商工会館 5階 505会議室(神奈川県藤沢市藤沢607-1)

対象

小規模事業者・中小企業の経営者、経営幹部、後継者の方など(藤沢市外の方のご参加も大歓迎です)
※初めて決算書について学ぶという方、決算書の仕組みや読み方の基礎を理解したい方、財務諸表の数字に対して苦手意識を克服したいという方など

定員

定員15名様 ※4/26、1名様お申込みありがとうございます!

テキスト代

1名様:1,100円(税込)

キャンセルポリシー

5月27日(月)の正午まで:テキスト代の0% ▶ 5月27日(月)の正午以降:テキスト代の100%

その他

テキスト代はセミナー当日に会場受付にて現金でお支払ください。お客様都合のキャンセルは、上記キャンセルポリシーの定める日時までにお申し出ください。それ以降は、キャンセル料金が発生しますのでご注意ください。※連絡なしの欠席をされた方は、今後のお申込みをお断りすることがあります。

※予告なく記載事項を変更する場合があります。


\ 本セミナーは /
湘南経営塾のプレセミナーです!

湘南経営塾は、藤沢商工会議所が主催する経営者向けのビジネススクール。自分で自社の経営計画を作成し、経営管理の手法を習得します!

1)少人数制のゼミ形式で講義は進行。具体的に経営計画策定のプロセスが習得できます!

2)個別フォローが充実!経営計画策定と共に経営管理と事業評価の手法をマスター出来ます!

3)異業種で志を同じくする仲間づくり(ネットワーク)。参加者は地域で事業を営む経営者!
湘南経営塾は2024年10月以降に開催予定です(ただいま準備中)

\ お申込み・詳細は /
ホームページから!




| セミナー